くまお フォルテッシモ

ドイツの音大に突如現れた くまおの日記

くまお、バルセロナに行く の巻 その1

くまおです。 昨年の旅行を懐かしみながら書いています。今回はバルセロナ1日目です。 2019年7月、グラナダから飛行機に乗り、ついに念願のバルセロナを訪れることができました。2泊3日のピアノ抜きの旅行です。短いけれど超超超充実の盛り沢山なバカンスで…

くまお、グラナダ に行く の巻 その2

くまおです。前回に引き続き、2019年7月のスペイン旅行について書きます。 コンクール終了後、街の方もぶらぶらする時間も取ることができました。あの頃はマスクもなしで、人で賑やかな場所に行けてたのになぁ…。 グラナダといえばアルハンブラ宮殿なのです…

くまお、グラナダに行く の巻 その1

くまおです。皆さんお元気ですか? またまた更新がとんでもなく空いてしまいました。くまおは日本の大学院も無事卒業し、現在はピアノを教える仕事に就いています。 コロナ禍で、生活は完全に変わりました。 1年前、留学している間は自由に旅行が出来ていた…

くまお、ベローナに行く の巻

お久しぶりです。くまおです。 9月に帰国したのに、卒論のせいで全くかけなかったブログ、再開します!書き残した留学中の出来事を思い出しながら、最後まで書いていきたいと思います(^。^) 今年7月上旬マンハイムでの卒試を終えた直後(たぶん2日後だった)…

くまお、書き忘れたドイツの春の味覚 の巻

くまおです。 ずーっと書こう書こうと思ってたのに忘れてたことを書きます。ドイツの春の名物・白アスパラ(シュパーゲル/Spargel)についてです。 4月ごろから市場やスーパーで白くて大きなアスパラ、シュパーゲルが並ぶようになります。レストランでもシュ…

くまお、ドイツの夏、虫との戦い② の巻

くまおです。 無事に卒業リサイタルが終わり、その後本番をふたつ、イタリアとスペインでやってきました。その話はまたおいおい……。 すっかり夏です。 とっても夏です。 ドイツは涼しいイメージあったし、実際5月には一度冬の気温になったこともありましたが…

くまお、不正引き落としに遭う、の巻

くまおです。 事件は先週の火曜に起こった… 苦労して(?)登録し、毎月高い保険料を支払ってる保険会社アオキことAOKから、その前日になんと1060.38€も引き落とされているのを発見。 は?みたいな 日本円で13万円くらい、一気に引き落とされてたんです。 絶…

くまお、追い込まれて記憶がないの巻

くまおです。 最近のくまおといえば、カールスルーエ(Karlsruhe)にいる先輩に会いに行ったり(黄色いのがお城、赤いのが音大(もともとはこれも城)) フランクフルトまで散髪しにいったり(写真は古いオペラ座 Alte Oper) していました。 ですがこの2週…

くまお、パリに行く の巻

くまおです。 マドリードから帰ってきて2週間後、今度はフランス・パリに行ってきました。 マンハイムはフランス寄りのドイツなので、パリは実は電車で3時間ちょっとで行けてしまうという…。 今回行き帰りともに電車だったので完全に失念して、パスポートを…

くまお、マドリードに行く の巻

くまおです。 4月下旬、初スペインに行ってきました。 今回も安定のお一人様旅です。 5日間いたのに、ちゃんと観光できたのはたった1日(しかも4時間くらい)でした……。その他は本当何してたんでしょう。お察しください。戦ってました。 ホテルよりはお安め…

くまお、ミュンヘンに行く の巻

くまおです。 大変お久しぶりです。 2ヶ月も放置して、、、本当にごめんなさい………… 3月下旬から始まったくまおの新学期は、前半は予定を詰め込みすぎて、後半は試験目白押しで完全に詰んでいます。真っ最中で詰んでいます。 7月頭に卒業試験のリサイタルがあ…

くまお、ベネツィアに行く の巻

くまおです。 ハンブルクから帰ってきて1週間後、今度はイタリアで本番があり行ってきました。人生初イタリア イタリア北東部の田舎町に滞在していたのですが、少しだけ時間があったので電車で1時間もかからないベネツィアまで足を伸ばせて本当に嬉しかった…

くまお、ハンブルクに行くの巻

くまおです。 マンハイムは春の兆しが見えてきました。朝晩はまだ冷え込みますが、そろそろガチ冬コートは卒業かな?という感じです。 先々週から学校が始まりました。新学期!授業の組み立てや前学期の成績などでバタバタしています。 3月20日から25日まで…

くまお、ウィーン旅 その③ 食べ物の巻

くまおです。 今回は観光が第一目的ではないので、節約しようと思ってたのに、色々見返してみるとそれなりにたくさん食べてしまっていました。 スーパーとかで適当に安く済ませた日も多かったはずなのに…意外と行ってしまった。これ絶対太ったやつだ。マンハ…

くまお、ウィーン旅 その② コンサート巡りの巻

くまおです。 ウィーンで楽しみにしてたこと、2つ目はもちろんコンサートです! さすが芸術の都、たくさんのコンサートホールがあります。正規の値段のチケットは手が届かないので、今回は裏技(というほど裏技でもない)ばかり使って3つのコンサートに行っ…

くまお、ウィーン旅 その① 聖地巡礼 の巻

くまおです。 無事に(ではないかもしれないけれど)筆記試験を終え、学期休みに入りました! そしてレッスンとコンサートのために、ウィーンに来ています。 一度は是非訪れたかったウィーン! 飛行機が苦手なくまおはマンハイムからはるばる7時間かけて電車…

くまお、エレベーターに閉じ込められるの巻

くまおです。また連続投稿です。 ハイデルベルク城に登ったのは2日前、月曜だったのですが、その前日の日曜にトンデモ事件があったのをすっかり忘れていました。 くまおのアパート、リノベされているとはいえめちゃ古そう、っていうのは以前も書きましたが。…

くまお、ハイデルベルク城に登るの巻

くまおです。 マンハイムは先週から冷え込みが激しく、学校まで歩く僅かな時間でも手がかじかみます。 10月から始まった秋学期も、今月末でおわりです。本当にあっという間だったなぁ……。 というわけで来週から、講義の筆記試験(Klausur クラウズーア)が目…

くまお 年忘れスペシャルその2〜アドベントコンサートの巻〜

続けて投稿します。くまおです。 第2アドベント(12月の第2日曜日)には近郊の教会で、音楽仲間とアドベントコンサートに出演してきました。 10月に一度演奏したこの教会。いつ来ても素敵です。ここにもウイルスのような星が… (リハ中の仲間たち) 実はここ…

くまお 年忘れスペシャル〜クリスマスマーケットの巻〜

Alles Gute zum neuen Jahr!✨✨ くまおです。 ドイツ語のあけましておめでとう!です。 あれす ぐーて つむ のいえん やー です。 今日は日本で集まっている親戚と電話が出来、心がほっこりしました。 と同時に、くまお母からブログの更新をサボりすぎ!とお…

くまお、ドイツ語の試験を受けに行くの巻

くまおです。 マンハイムは既に最高気温でさえ5〜6度です。これでもかなりあったかい方なんだとか。 クリスマスマーケットも始まり、街がきらびやかになってきました。私も家族や親戚、友人にクリスマスカードを書き、クリスマス気分が高まってきております…

くまお、スーパーに探険の巻

くまおです。 先週末やっと!やっと新居に引っ越しました…!本当に長かった家探しの戦いも終わった…という感じで、正真正銘ドイツでの一人暮らしがスタートしました。 実家ではほとんど料理しなかったくまお(お母さん本当にありがとう)ですが、毎日外食な…

くまお、無茶ぶりされるの巻

くまおです。 昨日11/1はドイツはAllerheiligen(万聖節)という祝日でした。その名の通り、全ての聖人に対して祈りを捧げる日で、もともとはカトリックの行事だそうです。 この文化を持ったヨーロッパ人たちがアメリカに渡り、ハロウィンと変化したんだとか…

くまお、新学期の巻

くまおです。 10月から大学が始まりました。 その直前の土日は最後の羽伸ばし!と意気込んで、同じ家に住む友達とハイデルベルクのHerbstfest(秋祭り)とシュトゥットガルトのOktoberfest(オクトーバーフェスト)をはしご。 楽しかったけれど、めちゃめち…

くまお、家探しの巻

(※長文です) くまおです…… 日本でずっと実家でぬくぬく暮らしてたのに、異国の地・ドイツで一人暮らししようとしてるとです…… くまおです……くまおです…… というかこれまで二十余年の人生で経験した引っ越しはわずか1回、圧倒的に引っ越し初心者なのに、こ…

くまお、保険に入るの巻

くまおです。 しばらく更新してませんでした。 北海道での地震、台風、豪雨といった日本のニュースに驚く毎日です。 日本を外から見てみて、改めて災害が多いんだなと思ってしまいます。6〜7月に受験でドイツにいた時も、大阪で大きな地震がありました。ドイ…

くまお、銀行開設と掃除の巻

くまおです。 ドイツに来てから13日ほど経ちましたが、毎朝目覚ましなしで6時台に目覚め、楽器を嗜み散歩をし、料理と掃除が趣味になりつつあります。 なんていうかもう老人のような生活をしています。 先日は銀行開設に行ってきました。 これがないと保険に…

くまお、ドイツの洗礼を受けるの巻

くまおです。 今住んでいる場所はほどよく田舎なので、素敵な街並みと教会の鐘、自然に癒される毎日です。 トラムに乗るとおばさまが話し相手になってくださったり、となりに住むおじいさんが庭で採れた梨をくれたり(だが虫がすごかった)なにかと楽しく毎…

くまお、旅立ちの巻

くまおです。 先日生まれてからずっと住んでた日本を発ち、ドイツでの生活が始まりました。 ドラマとか漫画とか映画の見過ぎで、出発前は、空港でお母さんの顔見て泣いちゃったりするのかなとか。恋人が駆けつけて「やっぱり行くな!くまお!」って出発ロビ…