くまお フォルテッシモ

ドイツの音大に突如現れた くまおの日記

くまお、銀行開設と掃除の巻

くまおです。

 

ドイツに来てから13日ほど経ちましたが、毎朝目覚ましなしで6時台に目覚め、楽器を嗜み散歩をし、料理と掃除が趣味になりつつあります。

なんていうかもう老人のような生活をしています。

 

先日は銀行開設に行ってきました。


これがないと保険にも入れないし家も借りられない。なにも出来ません。 

なによりビザ申請のためには銀行の残高証明書が必要なので、これが第一関門です。

通常は日本の銀行の残高証明書ではNGで、ドイツでSperkonto(閉鎖口座)というものを開設し、その残高証明書をもらわなくてはいけないんだとか。

そしてそれがクッソ時間かかるらしい。


ところで閉鎖口座とは……それは月ごとに下ろせる額が決まってるちょっと不便な口座。それにより口座の残高を見ることで、ドイツにどれだけの期間滞在できるか、その分のお金があるかどうかが分かるというもの。


ドイツに入国してすぐ全財産下ろしたりする怪しい人はダメってことだね。


けれど私の今住んでいる地域はビザの審査が少しユルくて、通常はNGですが日本の残高証明書でもOKだそう。

なので閉鎖口座みたいな不便なものじゃなくて、普通の口座作ろうぜ!ということになりました。

f:id:kumao-klavier:20180912183236j:image

私が申し込んだのはこれ!ドイツNo.2の規模を誇るCommerzbank(コメルツ銀行)の子会社がやってるComdirect(コムディレクト)。


オンラインバンクですが、Deutschebank(ドイツ銀行)等の同じグループのATMは手数料なしで使えるという便利そうな銀行です。

しかも口座維持費もなし、大家さんの紹介で入ると最初に50€もらえるというおまけ付き。


申し込みも案外簡単で、ネットで書類を作って印刷し、大きな郵便局に持って行って本人確認をしてもらうだけ。

f:id:kumao-klavier:20180912183307j:image

なにげにドイツの郵便局に行くの、初めてでちょっと緊張しましたが、書類とパスポートを見せて、本籍地や住所等について2〜3個質問されただけで大丈夫でした。対応してくれたおばさんも優しかった。

そのまま郵便局が書類を銀行に送ってくれて、あとは銀行からカードが届くのを待つのみ!!不備がなければいいなあ〜

 

[10/5追記]

やっとカード等が届きました…!もう!開設に1ヶ月かかったよ!

 

最初に郵便局から送った書類は完璧に記入したはずが、提出した2週間後なぜか外国人向けの書類書かなければならないと封筒で通知されました…。はよ言ってよ…。

それを記入してさらに待つこと10日、銀行カードや、口座からチャージしてプリペイドとして使えるクレジットカード、PINコードなどが7つくらいの封筒に分けて送られてきました(トラブル防止のためらしい)。

 

開設には時間がかかりましたが、使い勝手はとても良いです。アプリで振り込みが出来るところが手軽で良いです😂

 

------------------------------------------------------

 

最近は手続き以外やることもなく、専らピアノの練習と掃除に明け暮れる毎日です。

ドイツの人はクモは益虫と思っているようで、部屋にいてもあまり気にしないのかな、という印象は前からありましたが、今の下宿はいすぎだと思います。

人間の数よりはるかにクモが多いから、むしろクモの住処に私たちがお邪魔させてもらってる感覚です。


けれどちょっと我慢ならなかったので、他の下宿の方とこの2週間で150匹はクモを倒し、大量の蜘蛛の巣を一斉摘発しました。この数は冗談じゃなく盛ってもないです。


しかも日本では5mmにも満たないクモでも殺せなかった私が、です。半端ないストレスと引き換えに強くなりました。

母に「くまお、日本では全然掃除しないのに綺麗好きだったのね〜、帰って来たら楽しみにしてるね」と言われましたが違うの、違うんだよ。


綺麗好きでもない私でさえこのクモと蜘蛛の巣は耐えられない…!!


大掃除のおかげで幾分住みよくなった我が下宿ですが、窓に網戸付いてないので際限なくクモ入ってきます。

なので今も毎日10匹ペースで退治してまっっす☆

 


ちなみに、クモと蜘蛛の巣を取り除いたら、おそらくそれまで蜘蛛の巣に引っかかってクモに食べられていたハエや飛ぶ虫が若干増えました。

食物ピラミッドって大切だなぁと思いました。

 

つづく