くまお フォルテッシモ

ドイツの音大に突如現れた くまおの日記

くまお 年忘れスペシャル〜クリスマスマーケットの巻〜

Alles Gute zum neuen Jahr!✨✨

くまおです。


ドイツ語のあけましておめでとう!です。

あれす ぐーて つむ のいえん やー

です。

 

今日は日本で集まっている親戚と電話が出来、心がほっこりしました。

と同時に、くまお母からブログの更新をサボりすぎ!とお咎めをくらったので、11月下旬〜年越しまでの出来事を一気に上げたいと思います。


まずは11月下旬から開催されていたWeihnachtsmarkt (クリスマスマーケット)!

f:id:kumao-klavier:20190103025621j:image


本当ならニュルンベルクシュトゥットガルトの大きくて有名なクリスマスマーケットに行きたかったのですが、あいにく時間がなく…くまおは今住んでいるマンハイムと近郊のハイデルベルクを見てきましたよ〜。


マンハイムのクリスマスマーケットは街の(数少ない)シンボルのWasserturm(ヴァッサートゥルム・給水塔)の周りやPaladeplatz(パラーデプラッツ・パラーデ広場)が中心ではありますが、お店があちこちに点在しているのが特徴です。

音大の近くの道もこんなかんじに…いつも夜は大にぎわいでした。

f:id:kumao-klavier:20190103025713j:image

 

今年のテーマはMärchen (メルヘン)らしく、童話の主人公の像や絵もあり雰囲気も楽しかったです。

 

f:id:kumao-klavier:20190103025724j:image

 

一方ハイデルベルクは規模が大きく、Hauptstraße (中心通り)や教会の前の広場にお店がたくさん出ていました。

観光客もかなり多かったように思います。人が多すぎて、結局ハイデルベルクでは何も買わずに帰ってきてしまいました。

比較的こじんまりしているけれど、地元密着型のマンハイムも結構好きでした。

 

f:id:kumao-klavier:20190103025916j:image
f:id:kumao-klavier:20190103025912j:image

 

マンハイムでもハイデルベルクでも、道のいたるところに星のあかりが飾られていたのですが、くまおにはウイルスにしか見えなかったです。


f:id:kumao-klavier:20190103025920j:image

 

ドイツのクリスマスマーケットではGlühwein (グリューワイン・温めたワインに砂糖を入れたもの)を飲まなければ始まりません!

 

f:id:kumao-klavier:20190103030029j:image

 

かわいいグラス・コップはデポジット制で、持って帰るもよし、返却して返金されたお金でまた飲むのもよし…です。 くまおは緑の長靴型のかわいいコップを家に飾っています。


f:id:kumao-klavier:20190103030033j:image

 

ちなみにGlühwein 、ホットカルピスのようで飲みやすいのですが、度数が高いです。下宿時代のお酒の強い友人ですら、飲みすぎて「地面が揺れてる…」と言いながら家に帰ってきました。

 

食べ物はオクトーバーフェストでも見かけるBratwurst(ブラットブルスト・焼きソーセージ)やCurrywurst (カリーブルスト・カレー粉とケチャップで食べるソーセージ)、Pommes(ポメス・フライドポテト)は定番の屋台飯です。

 

f:id:kumao-klavier:20190103030301j:image

 

これに加えて、クリスマスマーケットでよく見かけるのはFlammlachs(フラムラクス)!焼鮭のサンドイッチみたいなものでとても美味しい…けれど若干高いです。くまおは友人と友人の彼氏さん(ドイツ人)と一緒に飲んだ時、ちゃっかりご馳走になってしまいました。

 

f:id:kumao-klavier:20190103030336j:image

 

また、クリスマス関連の小物を売っているお店も多く、目でも楽しめます!

 

f:id:kumao-klavier:20190103030407j:image
f:id:kumao-klavier:20190103030402j:image
f:id:kumao-klavier:20190103030411j:image

 

クリスマスマーケットは意外に閉まるのが早く、マンハイムは21時に閉店でした。そしてクリスマスマーケットの謎なところは、クリスマスにやってないことです。12月22〜3日くらいに終わってしまい、クリスマス本番はみんな家族と過ごす習慣があるようです……。


当のくまおは、クリスマス中は学校も閉まるため練習が出来ず、散歩をしに行きましたとさ。

 


f:id:kumao-klavier:20190309230326j:image

 

ライン川沿いの散歩道。春や夏はもっといい感じになりそう。

 

続く