くまお フォルテッシモ

ドイツの音大に突如現れた くまおの日記

くまお 年忘れスペシャルその2〜アドベントコンサートの巻〜

続けて投稿します。くまおです。

 

第2アドベント(12月の第2日曜日)には近郊の教会で、音楽仲間とアドベントコンサートに出演してきました。

10月に一度演奏したこの教会。いつ来ても素敵です。ここにもウイルスのような星が…

(リハ中の仲間たち)

f:id:kumao-klavier:20190103032748j:image


実はここにはもともと電子ピアノとオルガンしかなく、当初は電子ピアノで室内楽カンタータの伴奏をするつもりだったのですが。

この教会のオルガニストの方のご厚意で少し指導していただき、生まれて初めて本番でオルガンを弾きました!

 

f:id:kumao-klavier:20190103032834j:image

 

鍵盤の全体はこんなかんじ。

星のスタンプを押しているのは、奏者を見るための鏡にくまおが写ってしまっていたからです〜。

左側にあるスイッチのようなものは、オルガンのストップと呼ばれるもので、どの管を選択するかで音色が変わります。

曲ごとに変えたり、曲中で操作することもあります。

f:id:kumao-klavier:20190103032939j:image


くまおはピアノの他に、大学時代ちょっとだけチェンバロをかじっていたのですが、オルガンのタッチはピアノともチェンバロとも違いました。


特に鍵盤を押してから音が鳴るまでに時間がかかることが一番の問題でした…また、打鍵をかなり明瞭にしないと、滑って聴こえてしまうのでそこも気をつけるのも大変でした。

が!教会のいい響きに助けられ、無事に全曲弾ききることができました〜。

 

f:id:kumao-klavier:20190103033057j:image

 

リハ中のくまお。

 

短いですが、写真が少ないのでこれくらいにします。

 


続く