くまお フォルテッシモ

ドイツの音大に突如現れた くまおの日記

くまお、マドリードに行く の巻

くまおです。

 

4月下旬、初スペインに行ってきました。

f:id:kumao-klavier:20190608071905j:image

 

今回も安定のお一人様旅です。

5日間いたのに、ちゃんと観光できたのはたった1日(しかも4時間くらい)でした……。その他は本当何してたんでしょう。お察しください。戦ってました。

 

ホテルよりはお安めのホステルに泊まり、食事は毎回スーパーかケンタッキーで済ませてしまい、あいにくお友達もそんなにできなかったのでレストランには一回も入らず……パエリアとかスペイン料理、全て食べ損ねました。

 

スーパーで毎日のように生ハム買って食べてましたよ。ええ。1パック1ユーロとかなので本当に安くて美味しい…。塩分取りすぎ……

 

泊まっていたのはマドリードの中心地・ソル(中心地とは知らずにホステル決めた…ど真ん中でした)。太陽の門(Puerta del Sol/プエルタ デル ソル)の広場には朝から晩まで観光客やら商売の人やらで賑わっていました。

なんとなく撮って、あとから名所だと気づいた、クマとイチゴノキの像(Oso y Madroño )の像もあります。マドリード市の紋章の要素を表現したらしい……日本で言うならば、ハチ公的な、待ち合わせスポットらしいです。

 

f:id:kumao-klavier:20190608065909j:image

 

また、マドリード自治州政府が置かれている旧郵便局(Casa de Correos/カッサデ コレオス)の時計も有名らしい。夜は綺麗にライトアップされていました。


f:id:kumao-klavier:20190608065906j:image

晦日、新年の鐘が鳴ると同時にこの時計台の下で12粒ぶどうを食べるのが伝統行事らしいです。

 

スペイン、治安やばいかな、と不安だったのですが、思ったより全然安全でした。帰りが23時ごろになってしまっても、スーパーも遅くまでやっているしソル付近は治安も良く、怖い思いをしなかったのは良かったと思います。

 

唯一の観光日は、プラド美術館に行ってきました。

私が行ったのはちょうどイースター休暇ど真ん中の時期で、外で90分ほど待たされました。ちょっとナメてた(けど学生証出したら無料で入れたから許す(?))。荷物検査もあり、中は撮影禁止でした。

ずっと見たかったゴヤの絵を存分に見れてとても感慨深かったです。中はめちゃくちゃ広くて、しっかり回るなら1日では足りないでしょう……。入口に置いてあるガイドマップは絶対にもらうべきです。

f:id:kumao-klavier:20190608072133j:image

f:id:kumao-klavier:20190608071330j:image

 

また、床面積ではヨーロッパ最大といわれる、マドリード王宮(Palacio Real)にも行きました。こっちは時間がなくて外観だけ…

f:id:kumao-klavier:20190608071517j:image
f:id:kumao-klavier:20190608071512j:image

 

この日はマドリードで市民マラソン大会が開催されていて、王宮前は応援の人たちで埋め尽くされていました。

 

プラド美術館も、王宮も、ソルから10〜15分ほど歩けば行けました!今回空港〜ソル間以外は全て歩き。

なぜなら、空港からソルまで、電車の仕組みが全くわからなくて大変迷ったから笑笑

こういう時英語できたらいいなって思いますね。

 

それでは最後に、マドリードで発見した?なものを3枚載せます。

f:id:kumao-klavier:20190608071836j:image
f:id:kumao-klavier:20190608071832j:image
f:id:kumao-klavier:20190608071829j:image

 

つづく