くまお フォルテッシモ

ドイツの音大に突如現れた くまおの日記

くまお、パリに行く の巻

くまおです。

マドリードから帰ってきて2週間後、今度はフランス・パリに行ってきました。

マンハイムはフランス寄りのドイツなので、パリは実は電車で3時間ちょっとで行けてしまうという…。

 

今回行き帰りともに電車だったので完全に失念して、パスポートを家に忘れてくる大失態をしました笑

ドイツもフランスもシェンゲン協定内なので、ビザを持ってたから大丈夫なんですけれどね。

以後気をつけます。

 

去年も同じ時期にパリに行ったのですがほとんど観光できなかったので(前回はエッフェル塔を見て、ショパンの墓に行っただけ…)、今回は駆け足気味でしたが色々見れて良かったです!

 

大学の同期のお家に4日間も泊めてもらいましたが、安定の、観光日はたった1日……でした…。けれど彼女はパリに住んで長いので、押さえるところを完璧に押さえた素晴らしいガイドをしてくれました…感謝…

 

まずオルセー美術館。美術館系は、ヨーロッパのビザを見せると無料でした。

 

有名な時計。

f:id:kumao-klavier:20190608073155j:image

 

モネ/草上の昼食(マネの作品に影響されて描いたらしい)
f:id:kumao-klavier:20190608073148j:image

 

マネ/草上の昼食
f:id:kumao-klavier:20190608073216j:image

 

ルノワール/ムーラン・ド・ラ・ギャレー
f:id:kumao-klavier:20190608073221j:image

 

ドガ/青い踊り子たち
f:id:kumao-klavier:20190608073208j:image

 

モネ/日傘の女
f:id:kumao-klavier:20190608073139j:image
f:id:kumao-klavier:20190608073142j:image

ルノワール/田舎のダンス
f:id:kumao-klavier:20190608073136j:image

ルノワール/ピアノを弾く少女たち
f:id:kumao-klavier:20190608073225j:image

ゴッホ/アルルのゴッホの部屋
f:id:kumao-klavier:20190608073228j:image

ゴッホ/自画像
f:id:kumao-klavier:20190608073158j:image

ミレー/落ち穂拾い
f:id:kumao-klavier:20190608073240j:image

ミレー/晩鐘
f:id:kumao-klavier:20190608073205j:image

 

美術の教科書でしか見たことなかった絵ばっかりだった…(小学生並みの感想)

 

 

続いて、ルーブル美術館(贅沢なはしご…)。

f:id:kumao-klavier:20190608073420j:image

 

サモトラケのニケ
f:id:kumao-klavier:20190608073402j:image

 

ミロのビーナス
f:id:kumao-klavier:20190608073409j:image


f:id:kumao-klavier:20190608073353j:image

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ/
f:id:kumao-klavier:20190608073346j:image


f:id:kumao-klavier:20190608073357j:image

 

ドラクロワ/民衆を導く自由の女神
f:id:kumao-klavier:20190608073413j:image

 


f:id:kumao-klavier:20190608073349j:image


f:id:kumao-klavier:20190608073416j:image

りざ!!!

 

時間があればもっとゆっくり見たかったのですが……友達のガイドで見どころをおさえられました笑

 

火事があったノートルダムを横目に見つつ、

f:id:kumao-klavier:20190614023207j:image

 

サントシャペル教会にも足を運びました。シテ島にあるゴシック建築の教会だそうですが、なんといってもステンドグラスがすごすぎる!!

 

f:id:kumao-klavier:20190614023317j:image
f:id:kumao-klavier:20190614023323j:image

 

その後は、前回1秒も拝めなかった凱旋門に向かいました(逆光…)。

f:id:kumao-klavier:20190614024043j:image

 

実はその道中、スリにあいかけました。案内してくれた友達も私もリュックを背負っていたのですが、メトロのエスカレーターで後ろの人にチャックを開けられていたみたいです!!

私は針金入りのリュックだったので半分開けて諦めたのか一応なにも盗まれておらず、友達も財布を下の方に入れ、上の方にあったストールを地面に落とされた以外の被害はありませんでした……

 

ヨーロッパで軽犯罪に今のところ遭ったことがなくて油断してたのかもしれないなぁ…と気を引き締めるきっかけにもなりました。

 

犯人らしき顔見たのに笑 

なんか言い返してやればよかった(フランス語できないから日本語で)。

 

凱旋門、階段がつらい。日頃の運動不足にはきつい…

f:id:kumao-klavier:20190614023907j:image

 

夜景素晴らしかったです!!

それにしてもカップルが多いこと……そしてアジア系もめちゃめちゃ多いこと……

 

ちなみに最近とても日が長く、朝は5:30に太陽が昇り、22時ごろにやっと暗くなります。

↑の写真も、たしか21時過ぎに撮影したもの…マンハイムにいる時もそうですが、本当に時間の感覚が狂います。

 

最後の最後にエッフェル塔に会いに行き、パリ弾丸旅は終了でした。

f:id:kumao-klavier:20190614024143j:image

 

つづく