くまお フォルテッシモ

ドイツの音大に突如現れた くまおの日記

くまお、グラナダ に行く の巻 その2

くまおです。前回に引き続き、2019年7月のスペイン旅行について書きます。


コンクール終了後、街の方もぶらぶらする時間も取ることができました。あの頃はマスクもなしで、人で賑やかな場所に行けてたのになぁ…。


グラナダといえばアルハンブラ宮殿なのですが、それ以外にも見どころがあります。

まずは街の中心にあるカテドラル。グラナダ大聖堂です。

f:id:kumao-klavier:20200720150109j:image
f:id:kumao-klavier:20200720150112j:image
f:id:kumao-klavier:20200720150104j:image

 

内部は撮影禁止だったのですが、荘厳な建物でした。カテドラルの周りには歌を披露する人やお土産売りがたくさん…。

花や緑も多いグラナダの雰囲気、素敵です。あと、人々のの気質も。スペイン住んでみたいなぁ…

f:id:kumao-klavier:20200720150249j:image

 

また、ガイドブックに載っていた香水博物館。こちらは全く不人気(笑)。入り口は普通の香水屋さんなのですが、奥に小さな博物館があります。

黒服でバシッと決めたイケメン店員さんに「入館料いります?」と聞いたらいらないと言われたんですが、まさか子供料金じゃないですよね…。

 

f:id:kumao-klavier:20200720150329j:image
f:id:kumao-klavier:20200720150321j:image
f:id:kumao-klavier:20200720150325j:image

 

 

香水の作り方や原料について展示してありました。すごくいい匂いだったのですが、ここでは香水買いませんでした(金欠)。グラシアス〜。

 

アルハンブラ宮殿を見て感じた通り、グラナダイスラム文化と深く関わった街です。

アルバイシン地区はアルハンブラ宮殿の北西部にある、グラナダ で最も古いとされる旧市街です。イスラムの居住地なこともあり、スペインなのにスペインじゃない街並みが楽しめました。

私はアルハンブラ宮殿側から徒歩で山を降り、くねくね入り組んだ路地を進みました。Googleマップも当てにならないほど入り組んでいます。レコンキスタから攻め込まれた際、防御の壁となった街並みです。

 

f:id:kumao-klavier:20200720150443j:image
f:id:kumao-klavier:20200720150440j:image
f:id:kumao-klavier:20200720150447j:image
f:id:kumao-klavier:20200720150437j:image

白い壁が美しい…イスラムって感じです。

f:id:kumao-klavier:20200720150526j:image

 

若干迷いつつ(結局他の観光客家族の後を尾行した)、サンニコラス広場に到着。ここから、アルハンブラ宮殿とシエラネバダ山脈が一望できます。

ここには一人で来たのですが、同じく一人旅のお姉さんに写真を撮ってもらいました。

 

f:id:kumao-klavier:20200720150554j:image
f:id:kumao-klavier:20200720150602j:image
f:id:kumao-klavier:20200720150557j:image

 

 

帰りはモロッコ坂を通りました。お店が立ち並び、賑やかな商店街のような通りです。

f:id:kumao-klavier:20200720150657j:image
f:id:kumao-klavier:20200720150701j:image

 

 

グラナダにはたしか3泊?4泊?ほどしたと思います。その後グラナダ空港からバルセロナ空港へ…海岸が見える!

 

f:id:kumao-klavier:20200720150719j:image

 

バルセロナではコンクールもなく、純粋に観光のためだけの旅行ができました。

卒業試験からベローナとグラナダのコンクールまで息つく暇がなかったのですが、バルセロナはその分うんと楽しめます!

 

つづく