くまお フォルテッシモ

ドイツの音大に突如現れた くまおの日記

くまお、保険に入るの巻

 

くまおです。

しばらく更新してませんでした。

 


北海道での地震、台風、豪雨といった日本のニュースに驚く毎日です。

 


日本を外から見てみて、改めて災害が多いんだなと思ってしまいます。6〜7月に受験でドイツにいた時も、大阪で大きな地震がありました。ドイツはまず地震がないし、気候も安定しているのでよりそう思うのかも。

これ地震きたら一発アウトだな、っていう建物、たくさんあります。

 


1日でも早い復興を願うばかりです。

 

 

 

さて、なかなか更新できなかったのは、決してめんどくさかったわけではありません!🤔

ていうのも手続きがなかなか進まなくて、書きたいネタはあるのにオチがつかないという状態です。。。


中途半端に書いた下書きだけがどんどん溜まってく……

 

 


銀行開設の手続きをしてから約10日、うんともすんとも連絡が来ません。

これ以上遅れるとビザがやばい!ということで、口座がまだ来てないけれど保険を先に手続きしに行きました。


私が申し込んだ保険はこれ。

 

f:id:kumao-klavier:20180919233152j:image


AOK!「アーオーカー」が正式名称ですが、私は日本語風に「アオキ」と勝手に呼んでおります。


アオキの学生用保険の担当の方と先月から連絡は取ってまして、やっと窓口までいきました。担当の方は優しそうなお姉さんだった。

「申込書や入学許可証、パスポートなどなど必要書類は揃ったけれど、口座まだだよ〜」と泣きついたら、「口座は来月中旬までに知らせてくれればいいから!」って即OKされて肩透かしをくらいました。


こんなことならもっと早く来るんだった…。


今日大学のStudentenbüro (学生事務局)に書類を提出しに行ったので、大学とAOK間で書類の受け渡し完了後に、私のところにカードが送られてくる…はず!!来なかったらとても困る。頼むぞ!

 

[10/16追記]

無事にカードが届きました!AOKはやっぱりレスポンスが早くて助かります…。これでドイツの医療費はほぼ無料なはずですやったー!

------------------------------------------------------

 

また、今日は家の虫があまりにすごいので、自分で虫除け液を作りました。


ドイツでよく見るdm(デーエム)というドラッグストアで、こんなものを買ってきました。

 

f:id:kumao-klavier:20180919233220j:image

 

ハッカ油〜。

ドイツ語では「Japanisches Heilpflanzenöl」。Japanisches=日本の、と付いてる。ハッカ油って日本発祥なのかな?

他に日本って付くものは漆(Japanlack)くらいしか知らない…

 

写真とは違うメーカーですが、今日大学の帰りに寄ったら30mlで1.6€というコスパの良さそうなハッカ油を見つけたので、しばらくはリピ買いしそうです。

容器に入れて水で薄めてスプレーを作りました。


私の部屋はもうハッカの香りしかしないです。病的にふりかけています。ある程度の大きさのクモは退治するのに勇気がいるので、少なくとも部屋には入ってくるなよ、という消極的な作戦です。

 

 

最後に、最近の小さな発見。

 

f:id:kumao-klavier:20180919233458j:image


こちら、私の街の信号機。普通の信号機もありますが(どちらかというと普通な方が多い)、これは特徴的な形ですよね。中のかわいいシルエットはアンペルマンです(die Ampel =信号機)。

 

旧東ドイツで生まれたアンペルマン。ベルリンやドレスデンでは今でもたくさんのアンペルマンに出会えるみたいです。

 

東西ドイツ統一後は東ドイツの文化が西ドイツのものに統合されてしまっている印象がありますが、アンペルマンはそのかわいさと人気度の高さから残そうという声があがっているそうです。近年では旧西ドイツのシュトゥットガルトハイデルベルク、私の住む街でもアンペルマンの信号機が増えているらしい。


お土産物屋さんにはアンペルマングッズもたくさんあります。

もしドイツを訪れる機会があったら探してみてね。

 

 

 

つづく