くまお フォルテッシモ

ドイツの音大に突如現れた くまおの日記

くまお、エレベーターに閉じ込められるの巻

くまおです。また連続投稿です。

 

ハイデルベルク城に登ったのは2日前、月曜だったのですが、その前日の日曜にトンデモ事件があったのをすっかり忘れていました。

 

くまおのアパート、リノベされているとはいえめちゃ古そう、っていうのは以前も書きましたが。

特にエレベーターが年代物でして、設置年が1950年代なんですよね。

 

イメージ湧かないと思いますが、ドアが手動なんですよ…!

動きもなんだかガッタンガッタンしてるので、重い荷物を持っている時以外は極力乗らないようにしていたんです。

 

(過去形からお察しくださいませ)

 

日曜、日本にいる友達と電話するため、5:30に起きたくまお。11:00からマンハイムの近郊の街で室内楽のコンサートがあり、それまでに電話して洗濯して朝ごはんを食べようと思っていたんです。

 

アパートの洗濯室は地下。しかもその週は忙しく、5日ぶりの洗濯でとにかく荷物が重かった!

ので、エレベーターを使ってしまったんです。

 

地下から住んでる階に行こうと階数ボタンを押した、が、動かない。反応がない。

扉も開かない😭😭

 

ひえ〜〜〜〜

 

日曜の朝っぱらからなんちゅう災難だ😭😭

 

(ドイツは日曜は基本的にみんな働かないし、午前中なんかもってのほか、という感じなのです)

 

とりあえず非常用ボタンを押して、ヘルプセンター的なところと連絡を取りました。まず担当が出てくれたことが奇跡な気がします。

「全部のボタン押したけど動かない〜〜扉も開かない〜〜どうすればいいの助けて〜〜」と思いつくドイツ語で叫んでたら、「すぐ行くから待っててね!」と言われたのですが。

その後折り返しの連絡で「30分以内」になり、30分後には「あと10分」と言われ、更に10分後には「もうちょっと、あと数分!」と言われ…(ドイツクオリティ)。

結局40分閉じ込められてました。

 

これがもし、旅行前だったら大変なことになってました…もう野暮用では使いません!!

 

結局コンサートには間に合ったものの、朝ごはんを食べ損ねて(5:30に起きてたのに!)、散々な日曜の朝でした。

 

写真はコンサート会場です。コンサートからはくまおの運気上昇で(当日券狙いで行ったら、売り場のおばちゃんがめちゃ割り引いてくれた)、穏やかな良い日曜でした。めでたしめでたし?

 

f:id:kumao-klavier:20190124073308j:image

 

つづく