くまお フォルテッシモ

ドイツの音大に突如現れた くまおの日記

くまお、ミュンヘンに行く の巻

くまおです。

 

 

大変お久しぶりです。

 

2ヶ月も放置して、、、本当にごめんなさい…………

 

3月下旬から始まったくまおの新学期は、前半は予定を詰め込みすぎて、後半は試験目白押しで完全に詰んでいます。真っ最中で詰んでいます。

7月頭に卒業試験のリサイタルがあるので、それまでは練習、練習、練習……の毎日を過ごしています。

 

ではここで、4月からの出来事を一気にプレイバックします!!(遅い)

f:id:kumao-klavier:20190608061717j:image

 

4月上旬、友達とドイツ南部バイエルン州ミュンヘンに行ってきました。マンハイムからは電車で3時間ほど(以前遅延した時は4時間半ほどかかりました。おこ)。

 

私と友達にとって、ミュンヘンは特別な場所です。3年前の冬に、お互いはじめての海外、海外の音楽アカデミー、ホームステイを経験した街がミュンヘンだったからです。

 

くまおはハタチを越えるまで海外に行ったことがなく、その音楽アカデミーに合わせてパスポートを取りに行った覚えがあります。ついでになぜか母も取りに行ったのですが、証明写真に失敗して激おもしろい写真で申請してしまいました。

 

ミュンヘンに着いた私と友達は、空港から市内に出る電車の切符を買うのにも右往左往。外国人に囲まれ(ドイツ人からしたら私が外国人ですが)、右も左もよくわからない外国語、という経験を今まで一切したことがなかったので、何もかもが新鮮でした。

 

今は2人ともドイツで勉強しています。少なくとも私は、ミュンヘンに行かなければドイツ留学を考えることはなかったでしょう。私たちにとってまさに原点です。

 

f:id:kumao-klavier:20190608062155j:image

 

久しぶりに訪れたマリエン広場(Marienplatz)の新市庁舎(Neues Rathaus/ノイエス ラットハウス)。

 

ちなみに3年前、近くのペータース教会(Peterskirche/ペータースキルヒェ)の展望台から撮った写真がこちら。

f:id:kumao-klavier:20190608062531j:image

寒そうです。

 

マリエン広場近くのビクトリエンマルクト(Viktualienmarkt)にはいつも屋台や市場、が並びます。ビール純粋令の記念碑(碑なのか…?)は象徴的。

 

f:id:kumao-klavier:20190608062637j:image

 

そして今回は、3年前にお世話になったホストファミリーのお家にまた2人でお世話になりました。私は実は2回もひとりでお世話になってしまっているのですが…、いつ行ってもあたたかく迎えてくださり本当に感謝感謝です。前回よりは、私たちのドイツ語もいくらかマシになっているので(なってないと困る)、ドイツの街について、ドイツの文化についてたくさんの話をし、教えていただきました。

こんな優しい方でなければ、もしかしたら2人とも留学してなかったかもしれません笑

私たちが来るのに合わせて、お家のピアノも調律してくださっていて、最終日の夜には2人で小さな連弾のコンサートをしました。

 

また、今回は今まで全く行く機会がなかった、ノイシュバンシュタイン城(Schloß Neuschwanstein)に弾丸で行ってきました!!

 

ミュンヘンからBRB電車(特急と快速の中間くらいの電車でしょうか)で2時間ちょいのフュッセン(Füssen)という街に行き、バスを乗り継いで向かいました!

電車からの車窓が綺麗すぎた。

f:id:kumao-klavier:20190608063906j:image
f:id:kumao-klavier:20190608063903j:image

 

城まで行くには最寄りのバス停から徒歩・バス・馬車の3通りの方法があるのですが、行きは徒歩で行くことにしました。

道にはおうまさんの💩がいっぱいあるので避けながら20分くらい歩きます。

f:id:kumao-klavier:20190608064108j:image

 

途中の景色もとても良い〜。

f:id:kumao-klavier:20190608064540j:image

 

お城の中に入るにはバス停近くの券売所か、2日前にネットで申し込む必要があり、今回は決めたのが遅かったので中の見学は諦めました(ホストマザーいわく、中はたいしたことないらしい…笑)

。そのかわり、橋(Marienbrücke/マリエンブリュッケ)からの眺望は超超超有名で、超超超超超綺麗です!!

f:id:kumao-klavier:20190608064341j:image

これ私が撮影したんですよ。ネットからのコピペじゃないですよ。

 

橋を渡りきったところに小さい山があり、そこからはまた違った感じでお城が見れます。

f:id:kumao-klavier:20190608064715j:image

 

帰りはシャトルバスで降りました。

ちなみに。麓には別のお城がございます。ホーヘンシュバンガウ城(Schloss Hohenschwangau)。こっちも素敵で、中にも入れるみたいです。

f:id:kumao-klavier:20190608064914j:image

 

それにしてもミュンヘン本当にいい街だなぁ〜。日帰りできるしあともう一回くらい行きたい。

ミュンヘンはドイツ内で指折りの、家探し困難地域らしく、家賃はマンハイムの2倍くらいです。笑。

 

続く